プロフィール

宗島 和雄

Author:宗島 和雄
宗島 和雄 PRESENTS!
MUNESHIMA GUIDE BLOG です!
霞ヶ浦・高滝湖・マルミフィッシングエリアの釣果情報、ファッション、宿泊記、その他、多種多彩な情報が満載!

--/--/--(--) --:-- |
s-2IMG_3912004 4
NBC霞ヶ浦チャプター 第3戦、グランパス・ヨットCUP
3106g(3本)、優勝~!


こんにちは、宗島です。

今回のNBC霞ヶ浦チャプター 第3戦 グランパスヨットCUPも・・・

ブッツケ本番、久々の参戦でしたが・・・(汗)

またまた、アイテムの力に助けられ、優勝する事が出来ました!


s-2IMG_396144.jpg
画像左から
サンラインFCスナイパー BMS
ロイヤルブルー ナカタジグ+ベイトブレス バイズクロー(エコ)
ヴァガボンド エアーベイトスリム 4.5inch


当日は、直近の情報も無く、プランも全く考えていなかったワタクシ・・・

過去のJBNBCトーナメントにて入賞した際、高反応であったエリアランガンする事に決定~!

いわゆる思い出巡り戦法~です・・・(笑)

しかしながら、スタート後、どのエリアも他の選手とのバッティングにより入れず・・・(汗)

転々とさ迷った後、10:00、ようやくポイントに入る事ができ、戦闘開始!

開始早々、ハンマーヘッドジグ改め、ナカタジグ 3/8ozでの中層スイミングで、700g台を2連続キャッチ!


s-2IMG_3959.jpg
ロイヤルブルー ナカタジグ+ベイトブレス バイズクロー(エコ)
今シーズンも絶好調です!


その直後も2連発で魚を掛けましたが、ボート際でジャンプされた際に針が外れ、2連続バラシ・・・(泣)

その後は全く反応が無くなってしまった為、ついに切り札のヴァガボンド エアーベイトスリム 4.5inch ネコリグを投入したところ、強烈なバイト!

なんとかボート際に寄せましたが、またしてもボート際でジャンプされ、明らかに1500upのBigフィッシュに逃げられ・・・(泣)

ここのところ睡眠時間3時間以下であった為、身体能力が低下し、魚の動きに対応する事が出来ませんでした・・・(泣)

その後は心身共ボロボロになり、一緒懸命、ルアーをアクションさせているつもりが、全く思い通りに動かす事が出来ず・・・

ルアーの動きを、ラインテンションの掛かり具合で確認しているので、視認性の高いサンライン FCスナイパー BMSにより、一目瞭然!


s-2IMG_3941.jpg
サンライン FCスナイパー BMS
ナチュラルクリア&オレンジ&ピンクのカラーリングで、非常に視認性の高いライン!
ルアーアクションの確認 → 修正へと導いてくれます!


この時、ラインの動きから修正不可能を悟り、本日終了~的な絶望感に襲われました!

この様な状況下で取った作戦は、1時間休憩~!

1分1秒と無駄には出来ないトーナメント中ですが、お昼前後の時合い(自論)に備え、体力の回復に務めました!

そして、11:35、再び戦闘開始し、ナカタジグバイズクローを投入したところ、あり得ない程の連発の嵐

今度は全てノーミスでキャッチする事が出来ましたが、魚のお腹はペッチャンコで、全て、700g台・・・(汗)

それでも何本も釣り続ける事で、12:05、ついに待望の1200gをキャッチ!

しかしながら、その後はピタリと反応が無くなってしまったので、またしても切り札のヴァガボンド エアーベイトスリム 4.5inch を投入したところ、一撃で1100gをキャッチ!


s-2IMG_3957.jpg
ガイドのお客様にも大好評のヴァガボンド エアーベイトスリム 4.5inch!
ある状況下で非常に良い反応が得られるファイナルウエポンです!


この時点で、TOTAL 3100gを越えたので、大事を取って早々に帰着しました。

結果は、3106g(3本)、ブッチギリの優勝


s-2IMG_3924004.jpg
NBC霞ヶ浦チャプター 第3戦、優勝~!

今回も各アイテムに助けられ、本当に嬉しい限りです!

支援してくださるスポンサー様、並びに応援してくださる皆様に厚くお礼申し上げます。

今後とも宜しくお願い致します。



2014/08/03(日) 19:50 |
こんにちは、宗島です。

7/27(日)、NBC霞ヶ浦チャプター 第3戦 グランパスヨットCUPに、参戦してまいりました。

結果は、3106g(3本)、ブッチギリの優勝でした!


s-2IMG_3924004.jpg
NBC霞ヶ浦チャプター 第3戦、優勝~!

詳細は、後程・・・


2014/07/29(火) 06:47 |
s-20200613.jpg
NBC南千葉チャプター(高滝湖) 第4戦、優勝~!
※私の子供ではありません・・・(汗)


こんにちは、宗島です。

先日、当ガイドをご利用して下さったお客様より、ご報告を頂きました!

中学1年生ながら、強者の大人達に交じり、堂々の優勝~!

前日ガイドにて習得した事を実践して下さった事で、良い結果に繋がり、私も嬉しい限りです!


s-20350613.jpg
優勝、おめでとうございます!

因みに・・・

表彰式のヒーローインタビューの際、使用ルアーは『マル秘です!』とお答えした様子で・・・

試合終了後、沢山の方々から『売って下さい』等のお問合わせのお電話が殺到しました・・・(汗)

実は、このルアー・・・

今回のお客様の試合(エコ戦)の為に、特別にお渡しした物!

この時期、当ガイド(高滝湖)にて定番のスティック系のソフトベイトなのですが、市販の物を独自製法により、カスタマイズした物です!( JB・NBCルール上、OKの物 )

以前より、私的に実感している事があり、ワームの硬度が固すぎたり、柔らかすぎると、魚は違和感を感じ、銜えてもすぐに吐き出すという事!

特に、初期のエコワームには、この様な物が多いのですよね!

で・・・今回、初期のスティック系のエコワームを色々と思考錯誤し、なるべくヴァガボンド社のエアーベイトスリムの素材感に近づけてみました!

s-2002866.jpg
非常に良く釣れるヴァガボンド社のエアーベイトスリム!
初めて手に取った時、絶妙な素材感に驚愕しました!


因みに、このエアーベイトスリムの開発者の方にお話を伺ったところ、ボディの硬度には非常にこだわって開発したとの事!

絶大な釣果をもたらしてくれるエアーベイトスリムは、マストアイテムです!

で・・・今回、お客様にお渡ししたルアーがこちら!


s-200605.jpg
エアーベイトスリムの素材感に近づける事で、魚の食い込みが向上~!
商品名は、パッケージですぐ分かってしまいますね・・・(笑)


すでに廃盤のルアーで、当ガイドで保有している在庫数も少なくなってきたので、大切に使用してほしいです・・・(汗)

因みに、この時期、当ガイドにて多用している釣糸がこちら!

s-20350614.jpg
サンライン FCスナイパーBMS

ナチュラルクリアオレンジピンクのカラーリングで、非常に視認性の高いラインです!

s-20390614.jpg
視認性が高い為、ラインのわずかな変化を読み、アタリを捉えられる優れ物です!

尚、この梅雨時のフィッシングライフを快適に過す為、レインウエア(サンライン ステータス・ディアプレックス オールウェザースーツ)を購入しました。

詳細は、後程・・・


2013/06/25(火) 02:35 |
s-20070519.jpg
JB桧原湖シリーズ 第1戦、6位入賞~!

こんにちは、宗島です。

今回のJB桧原湖シリーズ 第1戦・・・

実は、ブッツケ本番7年振りの釣行で、かなり不安な参戦でしたが・・・

アイテムの持つ力に助けられ、入賞を果たす事が出来ました!

で・・・今回、使用したルアーがこちら!


s-20050525.jpg
VAGABOND エアーベイト 2.5inch ( ウォーターメロン )

スタート後、このエアーベイト 2.5inchを使用し、水面直下を一定速度のストレートリトリーブを行ったところ、連続バイト!

次々に魚をキャッチする事ができました!

実は、このエアーベイト 2.5inch・・・

昨年の夏から高滝湖のガイドにて使用しているのですが、非常に良く釣れる超~1軍のルアー!

今回、桧原湖にて実戦投入したところ、非常に高反応で充分に楽しむ事が出来ました!

で・・・試合中盤に差し掛かった頃、ハンマーヘッドジグにチェンジ!


s-20040525.jpg
ハンマーヘッドジグ Ver.2 1/2oz グリパン/ブルー

水深6mでのボトムバンピングにて、Bigフィッシュをキャッチする事に成功!

わずか1投目での会心の一撃でした!

因みに今回、ハンマーヘッドジグ用に使用したラインは、高滝湖・霞ヶ浦での釣行同様、サンライン FCスナイパーBMS 12lb


s-20550525.jpg

画像下 釣糸:サンライン FCスナイパーBMS 12lb
※ナチュラルクリア&オレンジ&ピンクのカラーリングで非常に視認性の高いラインです!
釣竿:ヴァガボンド アクションロッド


私の場合、ボトムバンピングの際、ラインテンションの掛かり具合に充分な注意を施しながら操作する為、視認性の高いバイトマーカーシステムにより、操作性が抜群!

また、ラインのわずかな変化を読み、アタリを捉えられるこのFCスナイパーBMSは、この上ないラインです!

当日、仕留めたBigフィッシュのアタリは非常に微かなアタリでしたが、バイトマーカーシステムにより、アタリを捉える事ができ、仕留める事に成功しました。

バイトマーカーシステムの威力に感無量です!

今回、まったくのノープランでしたが、これらのアイテムに助けられ、まずまずの成績を収める事ができ、嬉しい限りです!

ご支援、ご声援して下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも宜しくお願い致します。



2013/05/26(日) 10:05 |
s-20100519.jpg
JB桧原湖 第1戦、6位入賞~!

こんにちは、宗島です。

5/19 (日)、JB桧原湖シリーズ 第1戦に、参戦してまいりました。


s-20070519.jpg
VAGABOND エアーベイト 2.5inch とハンマーヘッドジグにて、キャッチ!

詳細は、後程・・・・
2013/05/20(月) 04:12 |
QRコード
QR
検索フォーム
