プロフィール

宗島 和雄

Author:宗島 和雄
宗島 和雄 PRESENTS!
MUNESHIMA GUIDE BLOG です!
霞ヶ浦・高滝湖・マルミフィッシングエリアの釣果情報、ファッション、宿泊記、その他、多種多彩な情報が満載!

s-141122_125203.jpg
ハンター宗島、天然物の自然薯(じねんじょ)掘りに行って来ました!

こんにちは、宗島です。

だいぶ肋骨の傷みが和らいだので、天然物自然薯(じねんじょ)掘りに行ってきました!


s-IMG_4309.jpg
まるで、樹海の様なところ・・・!

まず始めに、この山林の中から自然薯のツルを探索!

s-IMG_4285_20141128123618d09.jpg
画像中央 : 枯れかかったツルが自然薯のツルです!
※類似した苦イモのツルと間違えると悲惨な結果に!


自然薯のツルを発見したら、ツルの伸びている方向へとアワジを探索!

s-IMG_4283.jpg
画像中央 : 落ち葉 , 土等をかき分け、アワジ発見!

アワジを発見したら、穴掘り開始!

そして、深さ60cm掘りましたが、まだ先は見えず、なかなかの大物!


s-IMG_4300.jpg
深さ60cm、穴掘り!
もう手が届きません!


すでに手が届かず、上半身を穴の中に入れなければいけない為、更に深く広く、穴掘り!

s-IMG_4302.jpg
穴掘り深さ1m40cm!
ついに、自然薯の全容が明らかに!


自然薯の全容が明らかになったら、上半身を穴の中に突入し、発掘作業~!

そして・・・


とったどぉぉぉぉ~!

s-IMG_43174.jpg
全長 1m30cm!
『とったどぉぉぉぉ~!』


全身汗だく、砂まみれ!

苦労したかいあって、喜びも倍増です!

因みに、天然物自然薯なので・・・

90度に曲がっていたり、様々な形をした物まで有ります!


s-IMG_4287.jpg
天然物なので様々な形のものを、GET!
この自然薯・・・艶かしい形です!



何とも艶かしい形です・・・(笑)

そして、本日の収穫は↓↓↓↓


s-IMG_4312.jpg
本日の収穫!
沢山の自然薯を、GET!


収穫した自然薯は、すりおろしてご飯に掛けたり、天ぷらやハンバーグ等に調理!

畑で栽培された物と違い、天然物自然薯のお味は、極上でした!

因みに、ちょっと無理をしたせいか、肋骨の傷みが、ぶり返しました・・・(泣)

しばらく、おとなしくしていたいと思います・・・




2014/11/29(土) 19:45 |
QRコード
QR
検索フォーム