プロフィール

宗島 和雄

Author:宗島 和雄
宗島 和雄 PRESENTS!
MUNESHIMA GUIDE BLOG です!
霞ヶ浦・高滝湖・マルミフィッシングエリアの釣果情報、ファッション、宿泊記、その他、多種多彩な情報が満載!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
s-2DSC02465444.jpg
マルミフィッシング戦、準優勝~!

こんにちは。宗島です。

トーナメントに参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

どの参加者の方も釣った魚は持ち帰り、刺身、塩焼き、ムニエル、バター焼き、鍋の具等にして美味しく頂けたとの事です。

この魚体を見て、真っ先に『美味しそう』と思ってしまうのは、私だけでしょうか(汗)

釣った魚は管理塔に持って行くと、一匹:400円で三枚におろして真空パックにしてくれます。


s-2DSC02491.jpg
一匹:400円で真空パックに処置。  キレイな赤身で、大変美味しいです!

そして、プリメスのお腹からは筋子が!

今回、プリのメスを、7本仕留めましたが、プリのメスのウエイトが軽く、トーナメント中だった為、入れ替えで1匹しか残りませんでした(泣)


s-2DSC02485.jpg
脅威のプリメス捕獲率!  今回も筋子をゲットです!

そして、帰宅後、さっそく調理開始です。

s-2DSC02493.jpg
イクラの外径は小さめですが、リッパな筋子です!

40℃前後の お湯に、:小さじ 二杯程を入れ、食塩水を作り、食塩水の中で手で膜を破り、いくらを潰さない様に丁寧に外します。

本当は冷たい食塩水の方が皮膜は柔らかいままで、味と食感は一番良いのですが、慣れていないと非常にほぐし難く、多大な時間を要してしまいます。


s-2DSC02495.jpg
小さく残って付着した膜もキレイに除去をします。

イクラだけになったら、サッと水で流し、水をきります。

s-2051.jpg
あまり放置し過ぎない様に注意しましょう!

水をきったら、お皿に移し、醤油漬けにした後、冷蔵庫内で3日間保管して完成です。

s-2053256.jpg
冷蔵庫内で3日間保管し、醤油漬けの完成~!

完成したイクラの醤油漬けは、酒のツマミにも良し、ご飯に乗せイクラ丼にするも良し!

大変、美味しく頂けます。

マルミフイッシングエリアにて、筋子をゲットしたら、是非、調理してみてはいかがでしょうか。




スポンサーサイト
2009/12/01(火) 00:00 |
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。